らじらー!サンデー大好きマン

こんにちは!

 

 

 

 

今回は私が愛してやまないラジオ番組

「らじらー!サンデー」について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

らじらー!とは

 

NHKラジオ第1で毎週土日曜日に放送されているラジオ番組。

 

土曜日放送は『らじらー!サタデー』

MCはジャニーズが担当している。

 

日曜日放送は『らじらー!サンデー』となる。

MCはオリエンタルラジオと奇数週に乃木坂46星野みなみ、偶数週に乃木坂46大園桃子が担当している。

ゲストで毎週2名程乃木坂46メンバーが出演する。

 

 

放送時間は20:05からニュースを挟みつつ

22:55までの3時間。

 

 

 

ここから らじらー!サンデー(以下 らじらー)についてダラダラと書いていきまーす!

見出しとか設定したいけどスマホだと難しいのでパソコンで書く機会があれば挑戦してみます。見づらくてごめんなさい。

 

 

 

 

☆らじらーの好きなところ

 

乃木坂46の声のかわいさ

乃木坂ちゃんのMCは何回か交代しているので、歴代のMCを挙げると

中元日芽香さん(ひめたん)

井上小百合さん(しゃゆ)

現MCの星野みなみちゃん(みなみ)

大園桃子ちゃん(ももこ)

全員声がかわいいです。ラジオで映えに映えます。

フリートークですら癒されます。

 

・企画のおもしろさ

毎週10弱の企画が設けられます。MCやゲストにまつわる企画がほとんどで、時には深読みしすぎて逆におもしろい企画も。

簡単に定番の企画を紹介すると、

 

『乃木坂ブロードウェイ』

乃木坂メンバーとオリラジが即興劇を披露する企画。季節や行事、乃木坂46の楽曲にまつわるテーマの台本を募集する。オチはだいたいオリラジがつける。

 

『DJみなみのそんなバカな』

星野みなみの担当回で行われる企画。

ラジオDJのみなみがリスナーから送られてきた「そんなバカな」というメールに回答していく。

DJみなみの素っ頓狂な回答がめちゃくちゃおもしろい。

(例)すぐお腹が減る→腸を短くすればいいと思う。

 

『真夜中の電話』

オリラジと乃木坂が真夜中に電話をする企画。

乃木坂メンバーが言うセリフが甘いものから恐怖すら感じるものまで様々でオリラジの反応(ボケ)を楽しむ企画でもある。

電話の取り合いや通話に乱入するのも醍醐味。

 

『いもうと祭り』

初出は『春のいもうと祭り』という企画名で、おそらく某パン祭りを模したと思われる企画。

リスナー、オリラジがおにい(お兄ちゃん)、乃木坂メンバーがいもうとになり、いもうとが甘いセリフを言わされる企画。

一言で言うと最高の企画である。

オリラジが悶え苦しむ姿もおもしろい。

 

 

・萌えセリフの破壊力の高さ

『真夜中の電話』や『いもうと祭り』などの企画で、乃木坂の甘いセリフにとろけるリスナーが続出している。私もそのうちの一人。

 

・オリラジのおもしろさ

オリラジの二人はボケとツッコミの両方ができるので片方が暴走したら片方が止めに入る構図になる。

その中でも中田さんは「神」「天才」キャラ

藤森さんは「チャラ男」「生田絵梨花推し」が売り。

 

 

・愛があるスタッフさん

上でも述べたように毎回様々な企画を考えるスタッフさん。ゲストの歌う楽曲やプロフィール、ブログまでリスペクトして企画に落とし込んでいます。

小道具を手作りしたり、お誕生日のゲストやMCにケーキを用意してくれるのも愛が深い。

 

 

・オリラジの公私混同MC

MCであることをいいことに、オリラジが乃木坂メンバーに過度に甘いセリフを求めます。

その素直さに親近感がわいたり、リスナーも甘いセリフを聞けたりでwin-winだなと思います。

乃木坂ちゃんは困っているかもですが、、、。

 

 

・文才のあるリスナーの秀逸なメール

これはどのラジオ番組でも言えることですが

リスナーさんの才能がすごいです(小学生並みの感想)

 

 

・乃木坂とオリラジの関係性

らじらーは2015年から4年も続いている番組ですので、乃木坂メンバーとオリラジは息の合った掛け合いをしてくれます。

良い関係を築いているなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書きましたがだいたいこんな感じです。

乃木坂の呼び方が決まらなかったし語彙少なくてめちゃくちゃ読みにくいですね、、、。

 

あんまり伝わらないと思うので実際に聞いてみてください!日曜の8時です!らじるらじるというアプリで聞けます!!聞き逃し配信もやってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!